CASE STUDY
SATORI株式会社

オリジナルタイアップのメリットを最大限に活かし
ターゲットへ効率的に訴求。契約に至る好事例も。

SATORI株式会社 マーケティング営業部 プロモーショングループ 田村 悠人様

CLIENT VOICE

SATORI株式会社
簡単な事業紹介をお願いできますでしょうか。
田村様:SATORI株式会社 のマーケティング営業部プロモーショングループの田村と申します。弊社は、「あなたのマーケティング活動を1歩先へ」をミッションに掲げ、マーケティングオートメーションツール「SATORI(サトリ)」を提供しています。「SATORI」は、Webサイトやメールなど、デジタルの力を使って、企業の見込み顧客を増やすことができる他、様々な企業様のマーケティング活動の支援をしています。現在、1000社超(※2021年7月現在)の企業様に導入をしていただいています。
タクシー広告「GROWTH」を導入したきっかけや目的を教えてください。
田村様:2020年5月に広告出稿した際は、「SATORI」の認知向上に向けて、BtoB商材のターゲットとなるビジネスパーソンと相性が良いタクシー広告が選択肢に挙がりました。同業他社も頻繁に出稿しているようでしたので、タクシー広告は一定の効果が出ているのではないかと感じていました。また、決裁者や役職者の方にアプローチをする上でも、タクシー広告は最適の媒体だと考え出稿を決めました。
SATORI株式会社
オリジナルタイアップを実施したきっかけを教えてください。
田村様:TVCMを実施してみてサービスの認知度向上への効果を感じていたものの、もう少しターゲットを絞ったアプローチの必要性を感じていました。ファネルでいうと、一番ボリュームの少ない顕在層に対しては普段から積極的に施策を行い、ボリュームの多い潜在層に対しては、TVCMを活用しアプローチをしていました。ただ、顕在層と潜在層の間の層に対しては、あまり手を打てていなかったため、潜在層も含めた層にアプローチできることを期待してタクシー広告を実施することにしました。

また、BtoB企業の出稿が多い中で、通常の広告メニューでは埋もれてしまうのではないかという懸念があり、何か違う方法を模索する中で、オリジナルタイアップを検討しました。通常の広告枠と比べても、合計180秒のコンテンツを流せるため、タクシー広告の放映枠をジャックすることができます。また、15秒×12本のコンテンツを使って様々な表現ができるため、伝えたいことをこれまでとは違う訴求の仕方で発信することができるという点に惹かれ、タイアップ実施に至りました。 また、制作した動画を二次利用できるという点も魅力です。
オリジナルタイアップ実施期間
2021年5月24日〜5月30日、2021年6月14日〜6月20日 計2週間
インターネット調査結果 | 数字
総合点:6.54点 インターフェイス評価:6.7点 ナビゲーション評価:6.87点

コンテンツ評価:6.45点 視聴後のアクション率:21%

(本コンテンツに対する、利用タクシーユーザーへのインターネット調査)
インターネット調査結果 | 実際の反響
ー 純国産のツールというのは良いと思う。問い合わせやフォローもしっかり対応してくれそう。(40代男性)

デジタルツールを使い対面営業や業務の限界を乗り越えるといった男性の説明が印象に残った。相当企業にとっては役立つツールだと思うし、純国産という点も良いです。(30代男性)

ー ついつい引き込まれてしまった。クイズのテンポもよく大変楽しめた。(30代女性)

具体的な導入事例を挙げることでMAツールがどんなものかが理解できたことが印象に残っている。(20代女性)
SATORI株式会社
事業にどのようなインパクトをもたらしていますか。
田村様:定性面では、周りからタクシーで見たという声がとても多かったです。すでに「SATORI」を利用している企業様からも見たとの声を多くいただきました。また、導入企業様のインタビューで出演いただいた企業のマーケティングご担当者様が 同じマーケターの間で「タクシーで見た」と言われることがよくあったそうです。「SATORI」のターゲットと想定される届けたい層に対しても、しっかりと訴求することができているのではないかと感じておりました。代表の植山自身も経営者の知人から同様に見たという声をいただいているので、多くの経営者たちにも見てもらえたと感じています。

営業からもすでに商談中の企業のご担当者様が決裁者とタクシーに同乗した際にタイミングよくその場で今回のコンテンツを一緒にみることができ、内容を詳しく伝えることができた結果、決裁者への認知と理解に繋がり、契約まで至ったという話もありました。

今回のオリジナルタイアップによって、契約までのアシストに繋がったとの声を各営業からも聞いています。
その他、オリジナルタイアップの良かった点について教えてください。
田村様:二次利用ができるという点が良いと思いました。セミナーなどでも活用することができましたし、今回、コンテンツ内の事例でご協力いただいた利用企業様のモチベーションアップにも繋がりました
今後のタクシーサイネージに期待することについて教えてください。
田村様:定性面での評価は、ある程度できていたのですが、やはり全体感での評価をしづらいという点がありました。もっとわかりやすいロジックで効果計測ができればいいなと思います。PDCAを回すためにもどこをどう改善していけばいいのか、情報をユーザーに届けるためにはどうすればいいのか、ユーザーがもっと知りたいことは何なのか、といった点が分析され、それをクリエイティブに活かしていけるようになれば、さらに活用の幅が広がると感じました。
貴重なお話をありがとうございました。
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